キッズスペース

当院は小児の虫歯治療や予防歯科にも力を入れております。女性ドクターも在籍し、お子さんが歯医者さんを好きになってもらえるような取り組みを行っています。院内にもキッズスペースの一角を設けており、小さな乳幼児をお連れの方はベビーカーのまま、診療室へ一緒にお入りいただけます。

小児の虫歯治療

乳歯の重要性

子どもと母親

子どもは虫歯にさせないよう、保護者の方のご協力がとても大切になります。乳歯は、将来生え変わる永久歯が正常に生え変わるための、将来的に虫歯になりにくいようにするための、とても大切な存在になります。

虫歯などでの乳歯の早期脱落は、永久歯や歯並び(歯列)にとってよくありませんし、大人に比べると、子どもの歯髄(神経)にまで達した深い虫歯は、治療しても成功率が低い傾向にあります。

当院では、子どもの虫歯治療と進行させないための進行止めの処置も行っております。

なるべく痛くないように処置します

無痛治療・表面麻酔

表面麻酔

当院では、子どもから大人の方まで、全ての処置において、自動麻酔注入器や表面麻酔などを使用し、麻酔時の痛みにも配慮しています。

無痛麻酔の方法について

小児の予防処置

PMTC(歯のクリーニング)

PMTC

お子さんの歯のクリーニングを予防処置の一環として行っております。ポリッシングブラシやラバー化プ等、専用の器具を機械の先に取り付けて丁寧に磨いていきます。

フッ素塗布

子どもの虫歯予防のためのフッ素塗布を行っております。フッ素は歯質を強くし、虫歯菌に対しての抵抗力をつける働きがあります。

シーラント

生えたての乳歯や永久歯は、虫歯になりやすいのが特長です。特に奥歯の溝から虫歯が発生しがちです。そうならないように事前にフッ素入りのプラスチックを奥歯の溝に埋め込むシーラントという処置を行います。シーラントは効果が永久ではありませんので、必要に応じて定期的なやり直しを行います。

子どもの仮の入れ歯、クラウンループ

乳歯の早期脱落など、永久歯を適切な場所に生え変わらさせるようにするための子ども用入れ歯やクラウンループ等の処置を行っております。

小児の予防のための矯正

小児矯正

子どもの虫歯の相談と共に、よくいただくご質問がお子さんの歯並び・咬み合わせについてです。当院では、子どもの不正咬合、矯正歯科の無料相談も行っております。

子どもの矯正歯科についてはこちら