• 知ってる?くさび状欠損について!

こんにちは!
    多摩区にある生田駅前クリニック、歯科医師の佐藤礼志です。
    本日は少しニッチな内容で「WSD」
    日本語でくさび状欠損についてご説明します。
    早速馴染みない単語が出てきて、戻るボタンをタップしたくなった方!ご安心ください。林先生よりわかりやすく解説いたします。

くさび状欠損(WSD)とは?

くさび状欠損(以下WSD)とは以下の図のように、歯が楔形に削れてしまう病体を指します。
    程度によりますが、歯がこのような状態になると、冷たいものがしみやすくなる傾向にあります。
    特に、描けている範囲が大きい場合は、周りを削って被せ物になってしまうケースも見られます。
    稀なケースだと、歯自体がボキッと折れてしまうことや、神経を取り除いて根の治療が必要になるケースもあります。
    それでは一体どのような原因でこのようになってしまうのか、もしくはどのように治療していくのか詳しく下記に示します。

生田駅徒歩2分 生田駅前歯科・矯正歯科 歯医者 くさび状欠損 WSD

くさび状欠損(WSD)の原因

WSDの原因として挙げられるのは、
    ①「過剰な食いしばり、歯ぎしり」
    ②「過度な歯磨き圧」
    この2点になります。
    詳細を説明していきます。
    ①食いしばりや歯ぎしりによって、歯に横揺れが生じ、歯の歯茎側の部分に小さい欠けが生じます。
    これはチッピングと言われることもあります。
    ②そして、過剰な力の歯磨きによりその欠けた部分を中心に削れていき欠けの大きさが大きるなる。
    これが原因になります。
    ではなぜ、歯ぎしりによってかけた部分だけが部分的に削れてしまうのでしょうか?

それは歯の構造にひみつがあります。

生田駅徒歩2分 生田駅前歯科・矯正歯科 歯医者 歯の構造 くさび状欠損 WSD

上の図は主なあの構造とその名称をまとめた図になります。
    今回は「エナメル質」「象牙質」この2つの構造が鍵になります。
    簡単に、硬い「エナメル質」と柔らかい「象牙質」と覚えておきましょう。
    というのも歯ぎしりによって「エナメル質」にヒビが入り脆くなるのと同時に、「象牙質」がむき出しになります。
    「象牙質」は柔らかいので少しずつ歯磨きによって削れていく。
    こんな理屈になります。

くさび状欠損(WSD)の治療

次に治療の内容について説明します。
    治療にも段階がありますから、軽度なケースと重度なケースに分けて説明します

軽度なケース

軽度なケースは歯科医師の目で見てかけてるなと判断できる程度の欠けが認められる場合です。
    冷たいものが染みない場合はそのまま経過を追っていくこともあります。
    症状がある場合はしみるポイントにコーティングのお薬を塗ります
    それでも良くならない場合はプラスチックをつめていきます

重度なケース

重度なケースは、誰がどう見ても欠けているとわかる場合です。
    ここまで欠けていると、歯そのものの形を回復させてあげる必要があるため、プラスチックをかけているところにつめる治療を行います。
    プラスチックでは強度がたりたい場合は周りの歯を削って被せ物を作ることもあります。
    稀に神経が露出していたり、歯が折れてしまうこともあり、そういう場合は神経を取り除き、根っこの治療を行なう必要があるケースも見られます。

くさび状欠損(WSD)の予防

そもそもこのような状態を防ぐにはどのように
    したら良いでしょうか?
    さきほど、過剰な力の歯磨きとお話ししましたが、そこに関しても言及していくと
    ①過剰な歯磨き圧
    ②硬いブラシの使用
    ③研磨剤入りの歯磨き粉の使用
    この3つが原因として挙げられます。
    ①、②に関しては当院で質問いただければお答えいたします。
    ③に関しては、研磨剤なしの歯磨き粉を使うことで予防ができます。低研磨だったりとかそういったものでもいいかと思われます。
    何かあればお尋ねください!
    WSDに関しては以上になります!

ではまた!!

生田駅前歯科・矯正歯科 佐藤