虫歯は、日々のブラシングと定期的な健診で予防ができますが、それでも早期発見が遅れ、進行してしまう場合があります。その一つに定期的に歯科医院に通わない日本人の傾向と、痛みが苦手で放っておいてしまう方が多いことが挙げられます。

痛みの苦手な方は「無痛麻酔」をお試しください

無痛麻酔

一昔前の歯医者さんのイメージを払しょくすべく、当院ではさまざまな取り組みを行っています。その一環の一つが「無痛麻酔」システムです。痛みの苦手な方は「麻酔時の独特の痛みも嫌」という方もいます。無痛麻酔は、麻酔時の痛みを極力軽減するための方法や設備です。

無痛麻酔についてはこちら

麻酔時の痛みが減ることで、痛みが苦手な方にも好評をいただいている歯科治療の工夫の一つです。

虫歯治療後の詰め物・被せ物の種類

進行した虫歯の箇所を取り除いた後、もしくは神経の治療(根管治療)をした後は、虫歯の程度によって、以下の詰め物や被せ物が必要になります。

保険のCR法(コンポジットレジン)

コンポジットレジン

初期の小さな虫歯であれば、保険適用の白い詰め物を直接充填することで対応できます。強化プラスチックのペーストを光で固めて詰めていきます。

金属の詰め物が嫌な方にはおススメの治療方法です。経年変化ですり減ったり、唾液を吸収して色が付くことがありますので、定期検診が必要になります。

インレー法

インレー

歯の頭の表面を広範囲にわたり削らなければいけない場合、歯型を採ってその歯型を元に詰め物を作り、詰めていきます。保険適用の銀歯からセラミックまで様々な素材で詰めていきます。

⇒奥歯の詰め物・インレー法についてはこちら

クラウン法

クラウン

歯の頭を大きく失った場合、クラウン(被せ物・冠)が必要になります。保険適用の銀歯からジルコニアやイーマックス等のセラミック素材まで様々なクラウンがあります。

奥歯の被せ物・クラウン法についてはこちら

根管治療

大きく虫歯が歯の神経(歯髄)にまで到達していた場合、根管治療(歯内療法)の処置が必要になります。虫歯菌で感染した神経を数回に分けて丁寧に取り除きながらお薬を詰めて最終的に詰め物や被せ物の処置をします。

マイクロスコープの導入

根管治療

ペントロン社のブライトビジョンという機種のマイクロスコープを導入しております。マイクロスコープのレンズから光が強く出ているので直視で見るよりも、大変見やすいです。

イメージとしては暗い洞窟の中に入って、自分の目から光が出ているような感覚です。おでこに付けるライトよりもよく見え、拡大環境下の中、根管治療に限らず、虫歯の除去など、全ての細かい作業においてマイクロスコープを状況に応じて使用しております。

根管治療については力を入れております

当院では、今までより精密な根管治療に携わらさせていただきました。根管治療の大切なポイントは「如何に密封率を上げるか」という事でしょう。根管治療にも大きく分けて「側方加圧充填法」と「垂直加圧充填法」の2つの方法があり、当院ではケースに合わせて2つの術式を使い分け、より精密な根管治療を目指しています。

受講した根管治療セミナー

• SJマイクロセミナー
  • 歯内療法実践マイクロセミナー(Dr.石井宏)

[ 診療時間 ] 月~土 9:00~13:00 / 14:30~19:00