• 親知らずの抜歯について

みなさまこんにちは。
    多摩区にある生田駅前歯科・矯正歯科、歯科医師の藤野です。
    患者様からよく親知らずの抜歯についてご相談を頂くので、今回は親知らずの抜歯について簡単にお話ししたいと思います。

親知らずとは

親知らずは、歯列の最後に位置する歯で、成人してから生えてくることが多い歯です。
    しかし、歯列に収まりきらない場合や、歯の生え方が不良で口腔内の健康に悪影響を及ぼすことがあるため、抜歯することがあります。
    親知らずの抜歯は、一般的な歯の抜歯とは異なり、手術的な処置となる場合があります。
    そのため、抜歯前には患者さんの健康状態や口腔内の状態などを詳しく検査し、適切な手術計画を立てる必要があります。
    手術当日は、麻酔を使用して、患者さんが快適に手術を受けられるようにします。
    親知らずの生え方によって手術方法は変わってきます。
    手術中は、歯茎を切開し、親知らずを周囲の骨から剥離して、根元から引き抜くことになります。
    場合によっては、親知らずが複数ある場合や、歯の根っこの形が特殊な場合には、手術時間が長くなることがあります。
    手術後は、歯茎を縫合し、腫れや痛みが出る場合があるため、痛み止めや炎症止めを処方することが一般的です。
    また、手術後は食事や口腔ケアに注意が必要であり、術後の経過をしっかりと観察することが重要です。
    親知らずの抜歯は、健康な歯を維持するために必要な場合がある手術です。
    しかし、手術には口腔内の感染や出血、神経損傷などが起こるリスクや副作用があります。
    そのため手術前に歯科医師と十分な相談をし、リスクや副作用についても理解した上で、手術を受けることが重要です。
    また、手術後の経過にも注意が必要であり、定期的な歯科検診や適切なケアを行うことで、口腔内の健康を維持することが望ましいです。
    親知らずの抜歯は、一般的には若い年齢の方が行うことが多いです。
    高齢になるにつれて歯茎や骨の状態が弱くなるため、手術にリスクが伴うことがあります。
    そのため、親知らずの抜歯は、若い年齢で行うことが望ましいとされています。
    生田駅徒歩2分 生田駅前歯科・矯正歯科 歯医者  親知らず 智歯 抜歯 手術

親知らずを抜く主なメリット

1.口腔内の健康維持

親知らずは、他の歯と比較して生え方が悪く、歯並びを乱すことがあります。
    また、生え方が悪いため、歯ブラシやフロスでのケアが困難になり、歯垢や歯石がたまりやすくなります。
    そのため、親知らずを抜くことで、口腔内の健康を維持することができます。

2.歯並びの改善

親知らずが生えることで、他の歯が押されたり、隙間ができたりすることがあります。
    そのため、親知らずを抜くことで、歯並びの改善が期待できます。

3.歯周病や虫歯の予防

親知らずは、歯ブラシやフロスでのケアが困難になるため、歯周病や虫歯の原因となる歯垢や歯石がたまりやすくなります。
    そのため、親知らずを抜くことで、歯周病や虫歯の予防につながります。

4.痛みや腫れの軽減

親知らずは、歯茎を圧迫したり、歯茎や口腔内の粘膜を傷つけたりすることがあります。
    そのため、親知らずを抜くことで、痛みや腫れの軽減が期待できます。

歯の状態に合わせて適切な方法をご提案させていただきます。
    なにか症状に悩まされている方がいらっしゃいましたら、一人で悩まずに一度当医院までご相談にいらしてくださいね。
    スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ちしております。
    生田駅前歯科・矯正歯科 藤野