• 避難経路の確保と歯のお掃除

    川崎市多摩区生田 生田駅前歯科クリニックの大西②です。

    先日の防火責任者講習の続きで、学んだことです

    火事になったときに命を落としてしまう原因として、避難経路が確保されていなかったというのが多く挙げられるそうです。

    ビルなどでは、避難に使う階段などの前に物が乱雑に積まれていたりして行き場を失ってしまう、外に出られる扉までの道が物で塞がってしまいたどり着けないなどです。

     

    そう、いわゆる片付けですね。わたしも片付け苦手なので…耳に痛いお話でした。

     

    でも、片付けしていないから命を落とす…なんて嫌ですよね?普段からきれいにしていようと心を新たにしました!

     

     

    このお話は、歯ブラシにも通じると感じます。お口の中のお掃除って結構大事なんですよ。

    歯ブラシって歯を磨くので歯だけきれいになるイメージですが、体の健康にも関わってくるんです。お口の中の菌が肺に入ってしまい肺炎になることもあるんですよ。

    普段からきれいにブラッシングして、健康に過ごしましょう!当クリニックでは歯ブラシのやり方などのご相談も気軽に受け付けているので、ぜひお越しくださいね(^-^)

     

    以上、生田駅前歯科クリニック大西②でした

  • 救急蘇生 ABCからCABへ

    川崎市多摩区生田

    生田駅前歯科クリニック大西です。

    救急管理についてです。

    今はAEDが入って前と比べて救える命が増えましたね!

    町中にはたくさんありますが、まだ、使える人もいれば使えない人もいます。

    昔はA➡B➡Cだったのが

    C➡A➡Bに変わりましたね!

    知ってはいましたが、こういう最初は正しいと思ったことが日々変わっていくのが医療だなと改めて感じました。

    生田駅前歯科クリニックでもチームですぐ救急蘇生できるように訓練していけばいいと思います。

    大西でした!

     

  • 滅菌管理 手作りハンドクリーム

    川崎市多摩区生田 生田駅前歯科クリニック 大西です。

    こんにちは!

    滅菌って普段考えますか?

    歯医者には欠かせないキーワードです。

    お子さんがいる人なら考えますが、そうでなければそんなに口にしない言葉かもしれません。

     

    歯科は口の中、粘膜を触ります。しっかり感染予防が大事になります。

    何よりも僕たちが、感染源になってしまわぬようマスク、ゴーグルは毎回しています。

    結核も増えてるので自分達も気を付けなくてないけないなと思います!

     

    あと、僕は当たり前ですがグローブを毎回替えます。替えて手を洗ってを繰り返すと、手荒れがやっぱり付き物です。

    そんな時のハンドクリーム!その塗りかたも学びました!

    自家製で作るときは精製水95mlとグリセリン5mlでいいみたいです!

    季節に応じて配合かえてみるのも効果的とのこと!

    ぜひ試して見たいと思います(*^^*)

     

    生田駅前歯科クリニック

    大西でした!

  • 内装 インプラントのオペルーム

    川崎市多摩区生田 生田駅前歯科クリニック 大西です。

    だんだん暖かくなり、花粉たくさん飛んできましたね!年々花粉症がひどくなっていく大西です。

     

    内装工事中の医院です!

    個室のドアはまだついていません。だんだんイメージができてきますね!

    こちらがもう少し大きい個室です。

    インプラントなど少し時間がかかるものはこちらでやる予定です。インプラントは特に感染に弱いので、感染しにくい環境で、やりたいです!

     

    それにしてもどんどん進んでいきますね!優秀な内装のかたに依頼して良かったなとつくづく思いました!

    生田駅前歯科クリニック 大西でした!

  • スイスチーズとヒヤリハット

    川崎市多摩区生田 生田駅前歯科クリニック大西です。

     

    ヒヤリハット

    という言葉しってますか??

     

    代田達夫先生による講義。

    医療事故防止についてです。

    よくヒヤリハットなどといいますが、インシデント、アクシデントについてでした。

    例えばお皿をおとしかけたのはインシデント、落として割れてしまったのがアクシデントです。

    医療の現場ではあってはいけないのですが、現実としてなかなか難しい。なので、せめてレポートとして報告して次を無くすことが大事ですね!

    これは有名なスイスチーズモデルです。

    チーズの穴を何枚も掻いくぐって、悪いことが起きるとのお話しです!

    ミスが起こる前から敏感にアンテナ立てて、インシデントのうちに吸い上げていくことが大事ですよね!

    自分も気を付けようと思いました(^-^;

     

    生田駅前歯科クリニック 大西でした!

  • 歯科医療の質向上・安全セミナー2017 医療安全管理

    川崎市多摩区生田 生田駅前歯科クリニック 大西です。

    歯科医療の質向上・安全セミナーのために、関内にある神奈川県歯科医師会館にいってきました!

    このセミナーは医療の質、安全の向上のために何をするかというセミナーになります。

    わかりやすく言い換えるとすると、清潔な環境で事故を無くしましょうというセミナーですね(*^^*)

    歯科の治療というのは結構汚れます。

    唾液もそうだし、削りかす、廃棄物。

    意外と患者さんもそうですが、僕たちも汚れるんですね。

    自分は常に清潔な環境で働きたいと思ってます。

    患者さんももちろんそうですが、自分も含めて働く従業員にも清潔な環境で働いて欲しいと思います。

    1日の大半を過ごす場所が清潔じゃないと気持ちよくないですからね(^-^;

    だから滅菌もクラスBという海外基準のものをいれます。

    空気をきれいに保つために、口腔外バキュームという粉塵を吸う機械も導入します。

     

    講義内容は、最初は片山繁樹先生による医療安全管理についての講義でした。

    講義を聞いて、院内で院内感染や事故を起こさないように取り組みをしっかりする。

    スタッフ連携を充実させて行きたいとより強く思いました。

    また次回も続きたいと思います。

     

    生田駅前歯科クリニック 大西でした!

  • 防火責任者講習 消火器の使い方

    川崎市多摩区生田  生田駅前歯科クリニック大西②です。

    みなさん、突然ですが消火器の使い方知ってますか?

    開院するには、患者さんの歯の安全だけでなく身の安全を確保しなければなりません。

    そういうことで、防火責任者講習に行ってきました!

    そこで消火器の使い方を習ってきました!

    皆さんは普段は使えても、いざ火事になったときに使えるでしょうか?

    わたしは焦って使えないかも…と思ってしまいました。

    焦らず使えるようになるには、普段から練習して体で覚えさせなければいけないそうです。

    消火器を使った初期消火がしっかりできれば、かなりの火事が防げるそうですよ。

    使い方は消火器の側面に書いてあるそうなので、わたしも読んでおこうと思いました。

    そしてできるならシミュレーションできるとなお良いですね!

     

    ボヤのときは消火器の使い方が大事ですよね!

    でも、火事も大きくなるともう消火器だけじゃ止められません。

    歯も一緒で小さい虫歯なら歯ブラシとフッ素などで対応できますが、大きくなると削らなきゃいけなくなります。

    なんでも初期のうちに対応しましょう!

     

    生田駅前歯科クリニック大西②でした!

  • 内装の様子

    川崎市多摩区 生田駅前歯科クリニック 大西です。

     

    内装工事をみてきました。

    どんどんできてきますね!

    あと1ヶ月ちょっとで開業です。楽しみにしています!なんかこうしたほうがいいよ!っていうアイデアあったら教えてください(*^^*)

     

    生田駅前歯科クリニック大西でした!

  • study club showa 検診、プロフィー

    川崎市多摩区 生田駅前歯科クリニック 大西です。

    こんにちは!花粉がすごく飛び出しましたね!先日行ってきたstudy club showaについてです。

    後半は成田真季先生の歯周病についての講義でした。

    治療が終わったあと、どのように検診の期間を決めるのか?という内容でした。ちなみにタイトルにあるプロフィーは予防のことです。

    人によって2か月~6か月とまちまちです。歯周病の進行具合、処置内容によって異なるのですが、詳しく話すと長くなるので、来院された際にお話ししますね!

    家の掃除と一緒でいつも同じ磨きかたしてると、どんどん汚れたまります。ぜひ正しい磨きかたを覚えていただけたらと思います。

     

     

     

     

    生田駅前歯科クリニック 大西でした!

  • Study club showa シェードテイキング

    川崎市多摩区生田

    生田駅前歯科クリニック  大西です!

    study club showaに参加してきました!

    夜七時半からの勉強会でした。

    前半は、昭和大学歯科病院歯科技工室の鍜治田忠彦先生の講義でした。

    テーマはシェードテイキングでした。シェードテイキングとは色合いをみることをいいます。

    例えば、被せものを白くしたいと言ってもどれくらいかは個人差がありますよね?

    歯の色って結構複雑です。

    白だけじゃなく、黄色だったり、灰色だったりいろいろな色が混じりあってます。

    だからそれを作り手(歯科技工士さん)に伝えなくてはいけない。

    本当に難しい時は技工士さんに立ち会ってもらったこともあります。

    ただ、実際のほとんどのケースは写真を撮って技工士さんに送ります。

    その写真も撮る角度、絞り、シャッタースピードなどカメラの設定で変わってきます。

    今回の勉強会ではいつもやってることですが、新たにたくさんの気づきがありました!

    またよろしくお願いします!

     

    生田駅前歯科クリニック 大西でした!

お問い合わせ・ご予約

044-299-7255

  • アクセス・地図
  • ご予約・ご相談・お問合せ

[ 診療時間 ] 9:00-13:00 / 14:30-19:00(土曜18時まで)
[ 休 診 日 ] 日曜・祝日

小田急線生田駅北口より徒歩2分

〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田7-9-3-1F

診療時間
★土曜18時まで